リネージュ2 レボリューション(FAQ)

ゲーム内容について

ストアでアプリのアップデートができません。

下記項目をお試しいただき、再度アップデートをお試しください。

【iOS/Android】
◆ご利用ストアアプリ(Google Playストア/App Store)を最新のバージョンに更新後、再度お試しください。

【iOS】
◆Apple Storeでのアップデートファイルの公開に時間がかかる場合があります。
誠に申し訳ございませんが、お時間を置いた後、改めてストアにアクセスしていただきアップデートをお試しください。

◆App Store右下の項目に表示される「アップデート」タブよりアップデートをお試しください。

◆App Storeで『リネージュ2 レボリューション』配信ページへ移動後、アップデートをお試しください。

【Android】
◆端末のアプリ情報画面よりGoogle Playストアアプリのキャッシュを削除した後に再度お試しください。

無料で遊べますか?

アプリのダウンロード、ゲームプレイは無料です。
一部のサービスで利用できるアイテムを有料で購入することができます。

コントローラーは利用可能ですか。

現時点では未定です。
製品によっては利用が可能な場合もありますので、リリース時にご確認ください。

ゲーム内容について詳しく教えてください。

ゲーム内容に関しましては、公式サイトや公式Twitterアカウントにて情報を公開いたします。

異なるOSでも一緒にプレイすることは可能ですか。

同じサーバーであれば、異なるOSのお客様でもご一緒にプレイすることが可能です。

アプリ内からお問い合わせしましたが、回答が届きません。

アプリ内からのお問い合わせは、ご入力いただいたメールアドレス宛にメールで回答が送信されます。
入力されたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。

また、回答メールは以下のメールアドレスから送信されます。
ご利用のメールアドレスでメールの受信設定をしている場合は、設定をご確認ください。

 回答送信メールアドレス
[Netmarble Helpdesk ]<help@cs.netmarble.net>
※こちらのアドレスは送信専用のため、再度ご連絡いただく際にはアプリ内からの再お問い合わせをお願いいたします。

なお、お問い合わせフォーム上部の「問い合わせ内容」タブでも、お問い合わせ内容と回答内容を確認できます。

クエストが進行できません。

通信の状況により、稀にクエストが進行できなくなってしまうケースがあります。
その場合は、クエスト画面において、受諾中のクエストのキャンセルをお試しください。



もしキャンセルができない状況であれば、下記の情報を添えてアプリ内よりお問い合わせください。

◆お問い合わせ方法
アプリ内メイン画面右上「三」アイコン>その他>設定をタップ
情報>カスタマーセンター「お問い合わせ」
※アプリ内からお問い合わせいただいた内容とその回答は、お問い合わせ画面の「問い合わせ内容」タブよりご確認いただけます。

■必要事項
・サーバー
・キャラクター名
・クエスト名

キャラクター名が赤くなりました。

他のプレイヤーを攻撃して倒し、カオティック値が「5」を超えると、キャラクター名が赤くなります。

キャラクター名が赤い状態だと、弱化効果が発生しますのでご注意ください。

オート戦闘中に予期せぬ形で、キャラクター名が赤くなってしまう場合がありますので、
オート戦闘中は画面左上のアイコンより、キャラクターの状態を「平和」にしておくことをお勧めします。



転職ができなくなりました。

転職クエスト完了後に転職する職業を選択しない場合、画面左側の転職クエストメニューが消えてしまいます。

この場合、画面右上の兜マークのアイコンをタップすることで、転職する職業が選択できますので、そちらをお試しください。


装備を合成したら、違うアイテムが手に入りました。

装備の合成は、装備レベルが最大値の同じランクのアイテム同士で行うことができます。

合成の結果物は、合成時のベースアイテムと同じ種類の装備となりますが
必ず同じアイテムを獲得できるものではありませんのでご注意ください。

例:
サムライロングソード(片手剣)(ベース)×ライトスタッフ(素材)

サムライロングソード(片手剣)or レボリューションソード(片手剣)or
ダイナスティソード(片手剣)or デュミナスソード(片手剣)

合成結果をベースアイテムと同じものにしたい場合は、
「ランクアップ」をお試しください。

装備ボックスから別の職業のアイテムが出ました。

装備ボックスから獲得できる装備の種類は、一次職のものを基準としています。

転職後のキャラクターの場合、転職後の職業の装備が必ず出現するとは限りませんのでご注意ください。

例:
ブレードダンサー(得意武器:二刀流)が装備ボックスを開けた場合
片手剣、槍二刀流の装備が出現する場合があります。

装備していないのに装備中のアイテムがあります。



装備していないのに装備中となっているアイテムは、異なる戦闘デッキに登録されている
アイテムの可能性が考えられます。

『リネージュ2 レボリューション』では武器を外すことができないことと
複数の装備デッキをご利用いただるようになっており、
2つ目以降の装備デッキにはデフォルトで武器が割り当てられてますので
そちらをご確認ください。

バッグ画面のキャラクター右下にある、数字アイコンから戦闘デッキを開きます。


画面下のデッキ変更の番号をタップします。


対応した装備デッキに切り替わるため、装備変更ボタンをタップし、装備を入れ替えます。


※初期設定の場合、装備デッキ1~5すべてに同じアイテムが割り振られていますので
そのすべてで装備を変更する必要があります。


ペットに騎乗できません。

キャラクターレベルが50になると、初めてのペットが獲得できるクエストが発生します。
クエスト完了後にペットを獲得できますが、完了後のチュートリアルをスキップした場合、
自分でペットのセットをしなければペットの利用ができません。

ここでは、ペットのセットの手順をご紹介します。

1.クエスト完了後、画面上部「三」メニュー>キャラクター>ペット よりペットメニューを開く



2.「召喚」ボタンを押して、ペットの召喚を行う

※ペットの召喚には、「ブラックベア魂石」が必要です。

3.「呼び出し」ボタンを押して、ペットを呼び出し状態にする



4.ペットボタンを押すと、ペットに騎乗できる


※注意※
ペットの召喚に必要な「ブラックベア魂石」は、売却や製作素材に利用することができるアイテムです。
このアイテムを消費してしまうと、ブラックベアの召喚ができなくなりますのでご注意ください。
 
※誤ってアイテムを消費してしまった場合は、召喚石ダンジョンにて獲得できる
「ブラックベア召喚石の欠片」を収集後、「製作」メニューより「ブラックベア魂石」を獲得できます。



もし誤ってアイテムを消費してしまった場合はアプリ内カスタマーセンターよりご相談ください。

■アプリ内カスタマーセンター
画面上部「三」メニュー>その他>設定>情報>カスタマーセンター

血盟の役職毎にできることについて教えてください。

血盟では、役職ごとに権限が振り分けられており、できることに差があります。

加入条件の

変更

血盟宣伝

お知らせ

変更

告知変更

加入申請

対応

役職変更

血盟主

副血盟主

親衛隊長

騎士団長

騎士団員


追放

血盟招待

血盟

強化効果

倉庫利用

同盟/敵対

対応

エンブレム

変更

血盟主

副血盟主

親衛隊長

騎士団長

騎士団員



傭兵隊の旅の達成条件が分かりません。

傭兵隊の旅の達成条件が分かりにくい部分について、こちらでご案内します。

■「騎乗ペットとは?」ページ
騎乗ペットレベルアップ10回試す

「騎乗ペットのレベルアップのために育成経験石を10個使用する」が達成条件です。


エリア1つの図鑑完成度を60%にする

モンスター図鑑画面において、いずれか1つのエリア(話せる島東部やエルフの遺跡下1階など)の
図鑑完成度が60%となると条件達成となります。
※このミッションは、ミッション発生前に条件達成している場合、すぐに条件達成となります。
 

功績ステップ15達成

「功績ランク15達成」が達成条件です。

祝福された強化スクロールの効果を教えてください。

祝福された強化スクロールは、強化成功時に強化値が
ランダムで1~3上昇するアイテムです。

ベース戦闘力とはなんですか?

ベース戦闘力とは、自分のレベル帯における平均的な戦闘力を指します。

自分の戦闘力は、装備やルーン、モンスター図鑑、ペットなどの各要素をあわせた
総合的な戦闘力を指します。

戦闘力表示は、画面上部「三」マーク>キャラクター>キャラクター にてご確認いただけます。

ダイヤを他のキャラクターに移すことはできませんか?

レッドダイヤは、キャラクター毎に所持するダイヤです。
現状では、キャラクター間の移動はできません。

ブルーダイヤは、サーバー毎に所持するダイヤです。
同じゲームデータで、同じサーバーのキャラクターであれば
ブルーダイヤを共有して利用できます。

例:アデンサーバーに「Aキャラクター」「Bキャラクター」が居るゲームデータがある場合
「Aキャラクター」がブルーダイヤを獲得すると
「Aキャラクター」からも、「Bキャラクター」からも獲得したブルーダイヤを利用できます。

※「Aキャラクター」でブルーダイヤを消費すると、「Bキャラクター」から見た所持数も減少します。

チャンネルとはなんですか?

チャンネルとは、1つのサーバー内にある特定のマップが複製されたものを指します。

チャンネルは、特定のマップに人数が集中した場合に
快適にゲームプレイができるよう、自動的に追加されます。

例:「話せる島東部」マップのチャンネルは通常時は1つですが
      「話せる島東部」に人数が集中した場合は、2チャンネルが自動生成されます。

追加されたチャンネルは、メンテナンスなどを通じて初期化されますが
再度同様にマップに人数が集中すると、自動的に追加されます。

現在ログインしているチャンネルは、画面右上のミニマップ上部で確認でき
その部分をタップするとチャンネルの移動ができます。

ポテンシャルスキルのレベルが上げられません。

パッシブスキルの一つである、各種ポテンシャルスキルは
Lv.1が最大値のスキルであり、レベルアップができないスキルです。

ポテンシャルスキルには、下記のスキルが含まれます。
・ポテンシャルヒューマン
・ポテンシャルエルフ
・ポテンシャルダークエルフ
・ポテンシャルドワーフ

クエスト専用エリアのモンスターを倒しても経験値が獲得できません。

メインクエストを通じて、クエスト専用エリアなどに移動する場合がありますが
そこで登場するモンスターは、倒しても経験値を獲得できませんのでご注意ください。

レベル上限値に達した場合、経験値はどうなるか教えてください。

レベルの上限値に達した場合、それ以降の経験値は獲得しても反映されなくなります。

経験値を獲得しても、経験値は0%のままとなり、経験値バーにも変動はありません。

※現在のレベル上限は120です。
※この情報は9月27日時点の内容です。

ランキングの更新タイミングを教えてください。

ランキングは、リアルタイムで更新されるものと、それ以外があります。

■リアルタイム更新されるもの
・「キャラクター」戦闘力
・「血盟」血盟の名声
・「血盟」血盟の戦闘力

それ以外は、値が最大値になったタイミングで更新されます。
なお、値が最大値になったタイミングで、上位ランクより値が低く
ランクの変動がない場合は更新されない場合があります。