リネージュ2 レボリューション(FAQ)

ゲーム内容について

ストアでアプリのアップデートができません。

下記項目をお試しいただき、再度アップデートをお試しください。

【iOS/Android】
◆ご利用ストアアプリ(Google Playストア/App Store)を最新のバージョンに更新後、再度お試しください。

【iOS】
◆Apple Storeでのアップデートファイルの公開に時間がかかる場合があります。
誠に申し訳ございませんが、お時間を置いた後、改めてストアにアクセスしていただきアップデートをお試しください。

◆App Store右下の項目に表示される「アップデート」タブよりアップデートをお試しください。

◆App Storeで『リネージュ2 レボリューション』配信ページへ移動後、アップデートをお試しください。

【Android】
◆端末のアプリ情報画面よりGoogle Playストアアプリのキャッシュを削除した後に再度お試しください。

無料で遊べますか?

アプリのダウンロード、ゲームプレイは無料です。
一部のサービスで利用できるアイテムを有料で購入することができます。

異なるOSでも一緒にプレイすることは可能ですか。

同じサーバーであれば、異なるOSのお客様でもご一緒にプレイすることが可能です。

アプリ内からお問い合わせしましたが、回答が届きません。

アプリ内からのお問い合わせは、ご入力いただいたメールアドレス宛にメールで回答が送信されます。
入力されたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。

また、回答メールは以下のメールアドレスから送信されます。
ご利用のメールアドレスでメールの受信設定をしている場合は、設定をご確認ください。

 回答送信メールアドレス
[Netmarble Helpdesk ]<help@cs.netmarble.net>
※こちらのアドレスは送信専用のため、再度ご連絡いただく際にはアプリ内からの再お問い合わせをお願いいたします。

なお、お問い合わせフォーム上部の「問い合わせ内容」タブでも、お問い合わせ内容と回答内容を確認できます。

クエストが進行できません。

通信の状況により、稀にクエストが進行できなくなってしまうケースがあります。
その場合は、クエスト画面において、受諾中のクエストのキャンセルをお試しください。
(クエスト関連NPCが確認できない場合も同じく、下記内容をお試しください)



もしキャンセルができない状況であれば、下記の情報を添えてアプリ内よりお問い合わせください。

◆お問い合わせ方法
アプリ内メイン画面右上「三」アイコン>その他>設定をタップ
情報>カスタマーセンター「お問い合わせ」
※アプリ内からお問い合わせいただいた内容とその回答は、お問い合わせ画面の「問い合わせ内容」タブよりご確認いただけます。

■必要事項
・サーバー
・キャラクター名
・クエスト名

キャラクター名が赤くなりました。

他のプレイヤーを攻撃して倒し、カオティック値が「5」を超えると、キャラクター名が赤くなります。

キャラクター名が赤い状態だと、弱化効果が発生しますのでご注意ください。

オート戦闘中に予期せぬ形で、キャラクター名が赤くなってしまう場合がありますので、
オート戦闘中は画面左上のアイコンより、キャラクターの状態を「平和」にしておくことをお勧めします。



転職ができなくなりました。

転職クエスト完了後に転職する職業を選択しない場合、画面左側の転職クエストメニューが消えてしまいます。

この場合、画面右上の兜マークのアイコンをタップすることで、転職する職業が選択できますので、そちらをお試しください。


装備を合成したら、違うアイテムが手に入りました。

装備の合成は、装備レベルが最大値の同じランクのアイテム同士で行うことができます。

合成の結果物は、合成時のベースアイテムと同じ種類の装備となりますが
必ず同じアイテムを獲得できるものではありませんのでご注意ください。

例:
サムライロングソード(片手剣)(ベース)×ライトスタッフ(素材)

サムライロングソード(片手剣)or レボリューションソード(片手剣)or
ダイナスティソード(片手剣)or デュミナスソード(片手剣)

合成結果をベースアイテムと同じものにしたい場合は、
「ランクアップ」をお試しください。

装備ボックスから別の職業のアイテムが出ました。

装備ボックスから獲得できる装備の種類は、一次職のものを基準としています。

転職後のキャラクターの場合、転職後の職業の装備が必ず出現するとは限りませんのでご注意ください。

例:
ブレードダンサー(得意武器:二刀流)が装備ボックスを開けた場合
片手剣、槍二刀流の装備が出現する場合があります。

装備していないのに装備中のアイテムがあります。



装備していないのに装備中となっているアイテムは、異なる戦闘デッキに登録されている
アイテムの可能性が考えられます。

『リネージュ2 レボリューション』では武器を外すことができないことと
複数の装備デッキをご利用いただるようになっており、
2つ目以降の装備デッキにはデフォルトで武器が割り当てられてますので
そちらをご確認ください。

バッグ画面のキャラクター右下にある、数字アイコンから戦闘デッキを開きます。


画面下のデッキ変更の番号をタップします。


対応した装備デッキに切り替わるため、装備変更ボタンをタップし、装備を入れ替えます。


※初期設定の場合、装備デッキ1~5すべてに同じアイテムが割り振られていますので
そのすべてで装備を変更する必要があります。


ペットに騎乗できません。

キャラクターレベルが50になると、初めてのペットが獲得できるクエストが発生します。
クエスト完了後にペットを獲得できますが、完了後のチュートリアルをスキップした場合、
自分でペットのセットをしなければペットの利用ができません。

ここでは、ペットのセットの手順をご紹介します。

1.クエスト完了後、画面上部「三」メニュー>キャラクター>ペット よりペットメニューを開く



2.「召喚」ボタンを押して、ペットの召喚を行う

※ペットの召喚には、「ブラックベア魂石」が必要です。

3.「呼び出し」ボタンを押して、ペットを呼び出し状態にする



4.ペットボタンを押すと、ペットに騎乗できる


※注意※
ペットの召喚に必要な「ブラックベア魂石」は、売却や製作素材に利用することができるアイテムです。
このアイテムを消費してしまうと、ブラックベアの召喚ができなくなりますのでご注意ください。
 
※誤ってアイテムを消費してしまった場合は、召喚石ダンジョンにて獲得できる
「ブラックベア召喚石の欠片」を収集後、「製作」メニューより「ブラックベア魂石」を獲得できます。



もし誤ってアイテムを消費してしまった場合はアプリ内カスタマーセンターよりご相談ください。

■アプリ内カスタマーセンター
画面上部「三」メニュー>その他>設定>情報>カスタマーセンター

血盟の役職毎にできることについて教えてください。

血盟では、役職ごとに権限が振り分けられており、できることに差があります。

加入条件の

変更

血盟宣伝

お知らせ

変更

告知変更

加入申請

対応

役職変更

血盟主

副血盟主

親衛隊長

騎士団長

騎士団員


追放

血盟招待

血盟

強化効果

倉庫利用

同盟/敵対

対応

エンブレム

変更

血盟主

副血盟主

親衛隊長

騎士団長

騎士団員



傭兵隊の旅の達成条件が分かりません。

傭兵隊の旅の達成条件が分かりにくい部分について、こちらでご案内します。

■「騎乗ペットとは?」ページ
騎乗ペットレベルアップ10回試す

「騎乗ペットのレベルアップのために育成経験石を10個使用する」が達成条件です。


エリア1つの図鑑完成度を60%にする

モンスター図鑑画面において、いずれか1つのエリア(話せる島東部やエルフの遺跡下1階など)の
図鑑完成度が60%となると条件達成となります。
※このミッションは、ミッション発生前に条件達成している場合、すぐに条件達成となります。
 

功績ステップ15達成

「功績ランク15達成」が達成条件です。

祝福された強化スクロールの効果を教えてください。

祝福された強化スクロールは、強化成功時に強化値が
ランダムで1~3上昇するアイテムです。

強化成功確率は、通常の強化スクロールと祝福された強化スクロールとで
差はありませんのでご注意ください。

ベース戦闘力とはなんですか?

ベース戦闘力とは、自分のレベル帯における平均的な戦闘力を指します。

自分の戦闘力は、装備やルーン、モンスター図鑑、ペットなどの各要素をあわせた
総合的な戦闘力を指します。

戦闘力表示は、画面上部「三」マーク>キャラクター>キャラクター にてご確認いただけます。

※自分の戦闘力がベース戦闘力より低い場合、戦闘力が赤字で表示されます。

ダイヤを他のキャラクターに移すことはできませんか?

レッドダイヤは、キャラクター毎に所持するダイヤです。
現状では、キャラクター間の移動はできません。

ブルーダイヤは、サーバー毎に所持するダイヤです。
同じゲームデータで、同じサーバーのキャラクターであれば
ブルーダイヤを共有して利用できます。

例:アデンサーバーに「Aキャラクター」「Bキャラクター」が居るゲームデータがある場合
「Aキャラクター」がブルーダイヤを獲得すると
「Aキャラクター」からも、「Bキャラクター」からも獲得したブルーダイヤを利用できます。

※「Aキャラクター」でブルーダイヤを消費すると、「Bキャラクター」から見た所持数も減少します。

チャンネルとはなんですか?

チャンネルとは、1つのサーバー内にある特定のマップが複製されたものを指します。

チャンネルは、特定のマップに人数が集中した場合に
快適にゲームプレイができるよう、自動的に追加されます。

例:「話せる島東部」マップのチャンネルは通常時は1つですが
      「話せる島東部」に人数が集中した場合は、2チャンネルが自動生成されます。

追加されたチャンネルは、メンテナンスなどを通じて初期化されますが
再度同様にマップに人数が集中すると、自動的に追加されます。

現在ログインしているチャンネルは、画面右上のミニマップ上部で確認でき
その部分をタップするとチャンネルの移動ができます。

ポテンシャルスキルのレベルが上げられません。

パッシブスキルの一つである、各種ポテンシャルスキルは
Lv.1が最大値のスキルであり、レベルアップができないスキルです。

ポテンシャルスキルには、下記のスキルが含まれます。
・ポテンシャルヒューマン
・ポテンシャルエルフ
・ポテンシャルダークエルフ
・ポテンシャルドワーフ

クエスト専用エリアのモンスターを倒しても経験値が獲得できません。

メインクエストを通じて、クエスト専用エリアなどに移動する場合がありますが
そこで登場するモンスターは、倒しても経験値を獲得できませんのでご注意ください。

レベル上限値に達した場合、経験値はどうなるか教えてください。

レベルの上限値に達した場合、それ以降の経験値は獲得しても反映されなくなります。

経験値を獲得しても、経験値は0%のままとなり、経験値バーにも変動はありません。

※現在のレベル上限は180です。
※この情報は11月17日時点の内容です。

ランキングの更新タイミングを教えてください。

ランキングは、リアルタイムで更新されるものと、それ以外があります。

■リアルタイム更新されるもの
・「キャラクター」戦闘力
・「血盟」血盟の名声
・「血盟」血盟の戦闘力

それ以外は、値が最大値になったタイミングで更新されます。
なお、値が最大値になったタイミングで、上位ランクより値が低く
ランクの変動がない場合は更新されない場合があります。

スキルの詳しい効果を教えてください。

ご質問の多いスキルの効果についてご案内します。

■プレインズウォーカー
ブレードハリケーン:ダメージを与えられる敵の最大値は4体です。

アイテムの詳しい効果を教えてください。

ご質問の多いアイテムの効果についてご案内します。

アイテム名

効果

血盟用アデナポーションLv.5

通常フィールド等で効果があるアイテムです。エリートダンジョン内では効果はありません。
血盟用ポーションは、特定ランク以上の要塞占領時に、血盟ショップ内の占領ショップにて購入できます。

血盟用コアポーションLv.5


ボス討伐時に貢献度1位になっても戦利品が獲得できません。

貢献度1位になった場合、戦利品の獲得確率は高くなりますが
必ず戦利品を獲得できるといったものではありませんのでご注意ください。

魔法のほうきが利用できません。

「魔法のほうき」を利用するためには、「魔法のほうき召喚石」を獲得後
ペット画面から「召喚」をする必要があります。

メニュー>キャラクター>ペット よりペット画面を開いたあと
表示されている「シャイニーレディ」を上側にスクロールして
「魔法のほうき」を表示させたあとに選択をしてから、「召喚」をお試しください。

 

図鑑内の全てのモンスターコア登録が終わっていないのに、完成度が100%となってしまいます。

モンスター図鑑は、エリア開放時に登録されているモンスターの種類を基準としています。

このため、アップデートにより開放済みのエリアにモンスターが追加された場合
その追加モンスター分はエリア図鑑完成度に影響しません。

例:闘争の峰は、サービス開始当初では5種類のモンスターが図鑑に登録されていたため、
      これら5種類のモンスターコアの登録が完了するとエリア図鑑完成度は100%となります。

      アップデートにより「アマデウス」が追加された場合、6種類のモンスターが図鑑に登録状態となりますが
      このうち追加された「アマデウス」を含む5種類のモンスターコアの登録が完了するとエリア図鑑完成度は100%となります。

モンスターを倒してもカオティック値が減少しません。

カオティック値はモンスターを300匹倒した際に「1」減少します。

なお、キャラクターのレベルとモンスターのレベルが30以上離れている場合は
カオティック値が減少しませんのでご注意ください。

※フィールドモンスター、エリートダンジョンモンスターなど、フィールドの区別無く
   討伐数がカウントされます。

取引所を利用したときの費用を教えてください。

取引所でアイテムを販売した場合、販売金額の10%が手数料として差し引かれ
残り90%の金額が支給されます。

取引所でアイテムを販売すると、取引所の「売却」タブ上で「代金を受け取る」ボタンが表示されます。
「代金を受け取る」ボタンを押すと、販売金額が受け取れます。

販売金額は直接手元のブルーダイヤ所持数に反映されます。

なお、販売期間を超過して売れ残った場合や、取引所でアイテムを購入する場合は
手数料などの費用は発生しません。

アイテムアイコンの右下にあるブルーダイヤのマークは何ですか?

アイテムアイコンの右下にブルーダイヤマークは、アイテムが取引可能(非帰属)であることを示しています。

ブルーダイヤマークがついているアイテムは、原則として取引所で売買が可能です。
ランクのついたアイテムの場合、取引所で売買ができるアイテムはHRランク以上のものに限ります。

備考
ブルーダイヤマークがついた装備に対して、ブルーダイヤマークがついた装備や研磨剤のみを利用して
レベルアップした場合、ブルーダイヤマークは維持されます。

ブルーダイヤマークがついた装備に対して、ブルーダイヤマークがついていない装備を素材として
レベルアップした場合は、ベースアイテムのブルーダイヤマークが無くなり、取引不可(帰属)となるためご注意ください。

「弾力」とは何ですか?

「弾力」とは、攻撃してきた相手の攻撃力を減少させるパラメータです。

現状ではPvP(キャラクター対キャラクター)時のみ効果が発生します。
※2017/11/20現在

キャラクターが倒された時のペナルティはありますか?

キャラクターが倒れた場合、経験値や能力値の減少などを含め、ペナルティは発生しません。

青背景、赤背景装備の入手方法を教えてください。

青背景、赤背景装備は、下記の方法で獲得できます。

1.ショップ>召喚ガチャ内の装備召喚ボックスから確率で入手
2.装備の「合成」により確率で入手
3.「ジュニア冒険家パック」(Lv16~43のみ)の購入により入手(青背景防具のみ)
4.「HRランクレア装備選択ボックス」(マイレージ)の購入により入手(青背景のみ)

装備の合成は、ベースとなるアイテムを基準に獲得アイテムの種類が変わります。
詳細は こちら をご確認ください。

血盟の脱退方法を教えてください。

血盟員の場合は、血盟ウィンドウ内の「血盟情報」を押すと「血盟退会」ボタンが表示されますので
そちらより脱退が可能です。

血盟主の場合は、血盟員がいる血盟だと脱退(解散)ができないため
血盟主を別の血盟員に委譲後に脱退するか
血盟員を全て追放し、血盟主のみになった状態で脱退(解散)を行ってください。